WATECH Blog

 TSURUGASHIMA -MOTORCYCLE SHOP-

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.02.26[金] 2サイクルスクーターのおどろき

moblog_5be6f1b6.jpg moblog_4db46097.jpg
日曜日ヘルニアで月曜日入院!仕事復帰です。お試し耐のルマン式でダッシュする時にやっちゃいました~。そんなこんなでまだまだ27VJOGツメます。スパークプラグNGK・B8HCSは、ネジ部品がテーパーになってて電極に混合気がスムーズに行きそうな形状をしてます。それに対してデンソーIWF24は、まーふつーのイリジウムって感じです。つけくらべてみます。NGKはカラ吹かし7,000rpm、デンソーは8,500rpmまで回ります。同じネジ長・熱価もほぼ同等だけど実はこんなにちがう小排気量バイクおそるべし!!あと、以前BIGフィン化にしたんだけどこのファンがないと10,800rpm付けると9,100rpmと1,700rpmもちがう。9,100rpm(ファンもつけて実走すると7,000rpmまで回り、2,100rpm損失するので)1,700rpmファンが回るというのはかなりの馬力がくわれてるって事があらためてわかった。少ない馬力のバイクはやっぱりこういう回転部分は、軽い方が良いのだろうとまたまた実感した。プラグの事にもどるが、今は色んなメーカーからいろんな形状のプラグが出てるので、ここらへんもテストしたらもっと良くなるかもしれない。昔から2サイクルはプラグで変わるというが、何度やっても1,500rpm差が出る。奥が深いです。

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

プロフィール

garage watech

Author:garage watech
二級整備士があなたのバイクを
メンテンス致します
バイク好きのための心のこもった
修理屋を目指しています
応援よろしくお願いします

訪問者数

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

Copyright © garage watech

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。