WATECH Blog

 TSURUGASHIMA -MOTORCYCLE SHOP-

--.--.--[--] スポンサーサイト


2009.10.07[水] スズキGSX-R1000

20091007141517 20091007141530
いやー、時間がかかってしまった。実はオーナーがなかなか言わなかったんだけど、以前強化クラッチキット(FCCを1年とちょっとぐらい前)に装置したんだって。っていう事は異常に早いペースでクラッチがすべるってどういう事?街乗り&通学ってそんなにかこくな状況なのか?それとも早クラがめちゃくちゃ長くやって走ってる?オーナーの走り方は(まぁ大型免許まで持ってるんだから変って事はないよね)実際よく知らないが、どうしてもアレ?って箇所は発見した(そこまでやらないとまた同じ目にあうからね)。○ライトロジックって所から出してる油圧クラッチにするkitにブレンボのラジアルマスター16Фって組み合わせ、以前に試乗させてもらったけどすげー軽くてびっくり!!でもレリーズマスター径が33.5Фでハヤブサと一緒で(たしか)、ハヤブサが14Фでここまで読んでる方はもうわかると思うけど組み合わせおかしくね?ラジアルマスターなら19Ф相当なんだけど、クラッチセンターCOMP(ホンダ呼び)の切った時の移動量が0.75mmしかない。それから33.5Ф用の19Фマスター横置で14mm相当にので組んで計測したらなんと1.8mmも移動した。なんでもかんでもブレンボ、軽くなるクラッチって他のショップなんか言ってるけど、パスカルの原理って知ってるのかなぁ~。あと、ノーマルの状態でクラッチの切れる量はシカトですか?って感じなんだけど、ブレンボを作ってるお国のバイク(ドカ・アプリリア)のレリーズ径って28Фぐらいだから、16Фのクラッチマスターでいいけど・・・。またまたこのレリーズでも他メーカーから大容量とかいって(10%増量)アフター品で出てるけど、もうちょっとテスト&現車につけてクラッチカバーはずして確認してから一般にリリースしてもらいたい!バイクメーカーも必死でおそらくクラッチは軽く確実に切れる様にして世に出てる訳だから・・・。ちなみに今月号のロードライダーの特集は頭がイタイ!そこのハヤブサ乗ってるキミ!パスカルだからね~、パ・ス・カ・ルの原理☆油圧クラッチ装置のバイクオーナーさん、当店にお・ま・か・せ♪

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

プロフィール

garage watech

Author:garage watech
二級整備士があなたのバイクを
メンテンス致します
バイク好きのための心のこもった
修理屋を目指しています
応援よろしくお願いします

訪問者数

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

Copyright © garage watech

