WATECH Blog

Date : 2015年11月

--.--.--[--] スポンサーサイト


2015.11.30[月] no title


もう一台の教習車は、ヤマハのMT09です。R1と同じく、メーターでCO調整出来るけど、各気筒で調整するらしい。ここで疑問!マフラーのエンドに排ガステスター突っ込むが、R1は、4イン1でなくて4イン2でMT09は、3イン1というマフラーレイアウト。エキパイ部分にセンサーつけるメクラなども無い・また触媒の前だからエキパイっていうのもなんだかなぁ~正直ビミョーだよね。ヤマハの先生は、キャブレターのパイロットスクリューの調整みたいに考えてって事だけどね。車両に装着してるマフラーでは、正直、各気筒燃焼状態揃えるの無理じゃないってツッコミ入れた。そしたらアイドルだけの領域らしい。って事は、最近問題にもなってるが、これも試験用モードって事かな?担当の人ニガワライ。アイドルで燃焼状態揃わなくても、とりあえずCO値パスさせればOKって事ですね~まさかメーカーで新車組み立てで仮にR1なら4本マフラー付けて調整してないだろうから。全国にYSPっていっぱいあるが、このシステムに疑問無いのかな?どう調整してるか疑問だ?考えすぎるとなかなか楽しくバイクライフ送れそうも無いので、わーっスゲーってぐ らいにしておくか。新技術の講習もこんな感じ、、、

2015.11.30[月] no title


久々の更新です。今度は整備主任者講習の実技講習です。またまた、お金がかかりました。しかも4時間も、、、カワサキZ250のABSについてお勉強です。ABSのユニットは、常にブレーキフルードが入ってなければいけないらしく、新品で部品注文するとフルード入りで来る位との事!レーサー化して取り外したらどうなのか?保管の仕方・バキュームでフロントとリアのフルード抜いたらどうなのかなど質問した。基本普通に作業していいとの事だが、ユニット内のフルードは、定期的に交換しないと駄目らしい。面倒だね。ユニットつけっぱでヒューズ抜いてABSを作動させ無いのがベストかな~ 軽くしたいけど、、、

2015.11.12[木] no title


認証工場の整備主任者講習に行って来ました。毎年イロイロ規制が変わるのは、分かるんだけど2500円かかって丸一日潰れてしまいます、、、もちろん講習で為になる事もあるけど、資料を郵送して確認してねって、しかもタダってならないのかね~ きちんと認証取得して、時間とお金が毎年かかるなんて、、、イロイロ取り締まりやる団体なら、まだ認証取得してない工場・店をよんで、取得させるように促すか、取り締まりをやって貰いたいです。きちんと納税して、認証取得してるのにお金・時間がかかるなんてね!ナントカならんかね~ あと前から疑問に感じてたが、車検のヘッドライトの検査だが、ハイだけでやっていたが、通常ローが多いんだからローの光量・光軸をやらないとだよ!検査のプロなんだろうけど、もっと日常的に車・バイク乗れって思う。ヘッドライト ハイで彼らは乗ってるのかな?日常整備がどうのって言うのなら、まず検査はローからでしょう。 オヤクニンさんに一言 もっと車をしれ!もっと車を愛せ!

2015.11.07[土] no title


今年最後のBSツクバ走行会に行った。晴れて最高!遅刻したお客様も、金井さん・進藤さんパワーで無事参加させて貰えてよかったです。

2015.11.07[土] no title


なかなか更新出来なかったけど。東京モーターショー行って来ました。フェラーリ・ドカティ・ハーレーなど高級の王道メーカーなど、もはや日本では販売が期待出来無いって事なのかブースは無かった。まぁーなかなか厳しい世の中。がんばろう日本って事で!復活メイド イン ジャパンって日本メーカーがんばろう!そーいえば、ホンダがスクーターを国内生産するらしい!いいぞぉーホンダ!

プロフィール

garage watech

Author:garage watech
二級整備士があなたのバイクを
メンテンス致します
バイク好きのための心のこもった
修理屋を目指しています
応援よろしくお願いします

訪問者数

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

Copyright © garage watech

