WATECH Blog

Date : 2014年11月

2014.11.12[水] no title


キャリパーの作業で、熱く加熱した部品に潤滑油を垂らしてまた加熱する事を繰り返すけど、潤滑油がバーナーで浸透してる途中で燃えてしまう事が想像出来る。一応ニューテックのスペシャルショップという位置付けだが、ワコーズラスペネだって高性能なはず!こういう状況は、普通まずありえないからね~一般ライダーには、、、とりあえず実験!ニューテック製品使ったのは、散々ワコーズでやった後だから?とも考えられる。外したピストンを皿がわりにして、バーナーで炙ってみる。僅差でニューテックの勝ち。コストパフォーマンスではワコーズだろうね~バイクのメンテナンスに普通のライダーは、まずここまでやらないだろうから、まだニューテックより安価で販売店にあるから。修理業やってるんだったらニューテックがいいかも~

2014.11.12[水] no title


ホンダMVX250Fのフロントブレーキキャリパーのオーバーホールです。圧縮空気でピストンでません、、、マスターシリンダーもお亡くなりになっているので、油圧かかりません。他の車両のマスターシリンダーで油圧かければ、いいけど整備したばっかりだから~あまりやりたくない。バーナーで炙って圧縮空気で固着したピストンを出す!シルバーペイントのキャリパーだと色が焼ける可能性があるけど、、、バーナーで炙ってピストンの付け根にワコーズラスペネを浸透させて圧縮空気をキャリパー内に入れる。なかなか出てこない、、、そーこーアタフタしてると、ニューテック佐藤が営業に来た。気まず~。佐藤君がすかさずニューテック製品を吹き付けた。あきらめかけたけどポンッと無事ピストンが出た。とりあえず2本お買い上げ、、、浸透性能が高いのかな?!同じ潤滑油でも用途で使い分けようって思った。

プロフィール

garage watech

Author:garage watech
二級整備士があなたのバイクを
メンテンス致します
バイク好きのための心のこもった
修理屋を目指しています
応援よろしくお願いします

訪問者数

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

Copyright © garage watech