WATECH Blog

Date : 2014年10月

--.--.--[--] スポンサーサイト


2014.10.26[日] no title


ホンダMVX250Fのマフラー解体です。内部構造は、さすがにわからないので適当な所でカット。サイレンサーの出口は、わりと大きいのに内部でかなり絞られている。16mmの出口なのに内径9mmにサイレンサーがなっていた。ちなみに50ccのAF27型のDIOは、16mmの出口。原付きより絞っているのか~しかも出口は、真っすぐ排気されない様にゴム製の直角に排気されるアダプターが付く。排気効率が悪い上、安い性能の悪い2サイクルオイルで余り回してなかったのでしょう。まぁ~当時ここまでオイルにかんして普通のライダーは、ウンチク知らなかったでしょうし、メーカーも余り気を使わなかったでしょうから。回して乗るっていうのも2サイクルがなくなってからマニアが良く言う様になってからで、暖機もしないで当時の人は、モーモーっと走ってましたからね~下駄がわりで、、、今じゃマフラー交換しないとって頭だけど、昔は、マフラー焼くなんて話聞きましたよね~まだまだ交換しないといけない部品で予算が取れないけど、チャンバーを社外のに変えるだけでかなりパワフルになるかも!キャブレターもセッティングするようだけど。

2014.10.25[土] no title


ホンダMVX250Fの復活させている最中。かれこれ8年以上カーポートの下に置きっぱなし状態らしいです。とりあえずキャブレターの洗浄です。1気筒に火が入らない、、、半日でキャブレター洗浄ではなかなか汚れが取れなかったか?でも、通路確認したけど、、、スパークプラグは、OK!もしかしてマフラー?って事で外して再始動した。バリバリっとエンジン始動した。原因は、マフラー。この際チャンバー交換かな~ってネットで検索したら超高い!他にも交換しないといけない部品が沢山あるので、ヤフオクで純正かな~って思ったけど同じ様な物だったら嫌だし、なかなかの金額、、、穴に棒を入れたけど奥の方で当たる。無理に入れて壊しても1本だけ違う構造になっても嫌なのできちんとバラしてみる事にした。サンダーで解体して、溶接する。

2014.10.18[土] no title


ホンダCBRのバッテリーよりオレンジ色の小さいバッテリーは、リチウムです。スクーターでいうとAF27と同じサイズです。このサイズでヘッドライトがあるリッタークラスがセル回ります。重量は、3分の1!! 価格は、3倍!!高いけどいいなぁ~MFバッテリーの充電器では駄目だって~でも、バイクのレギュレータは、そのままでOK??なんだって~そこらへんがしっかり解ったら自分も買おう!勧める奴は、ホンダワークスが使ってるから、、、だって。レギュレータもワークスならいいけどね、、、あの軽さは、うらやましい。

2014.10.12[日] no title


またまた今度は、山田誓己選手!Motoro3クラスです。このレプソルのエイプでレースしてます。彼が小学生位からダートやってる時に自分もやっていてってからなので、完走出来なかったのは自分も辛い、、、次行こうか~がんばれ!

2014.10.12[日] no title


今日は、ツインリング茂木で日本グランプリ!Moto2クラスの高橋裕紀選手が出る!応援してました~余り知られて無いけど、桶川のサーキットで対戦した事もあるし、パーツ開発でウチのエイプでテストしたり、ホームページにもあるけどワンデイメカニックもした!ワールドのチームにオファーないかな~。

プロフィール

garage watech

Author:garage watech
二級整備士があなたのバイクを
メンテンス致します
バイク好きのための心のこもった
修理屋を目指しています
応援よろしくお願いします

訪問者数

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

Copyright © garage watech

