WATECH Blog

Date : 2013年11月

2013.11.26[火] no title


ホンダトゥディFです。コンプレッションゲージで圧縮圧力を計りました。乗っていたのは、おじいちゃんです。四年前に新車で購入らしいけど、定期点検・保証の説明は販売店から聞いてないって、、、実はその販売店で買ってこういうお客様何人も居ます。言った言わないって後でやってもしょうがないが、相手がきちんと説明を理解して貰える様にしないといけないのでは?

2013.11.26[火] no title


行ってきました!東京モーターショウ。気になる二輪のブースは、高額なモデルをリリースしてるメーカーのドカティ・ハーレーと出店されてなかった。チョイ辛な事言っちゃえば、もう日本市場に期待されてないって事だろう。ついでに四輪にはフェラーリもなかった。まぁ~この御時世仕方ない。高額なハイスペックなモデルより、ちょっと苦労して購入出来る低燃費のモデルが多かった。今の海外モデルでは、厳しい日本の規制をクリアして国産車と同じ価格帯では無理なのだろう。仮に外車だから高額になるのは仕方ないにしても、日本人に多いスペックの良し悪しでの所で海外メーカーの売り込みにブレーキがかかったと思う。世界中のメーカーがなかなか集まらないショウになっていくのでは?暗く考えるのは止めて、会場を見渡せば、1つ1つのブースが見やすくなったきがする。カワサキの余りに実用化が先すぎんじゃね?ってツッコミたくなるコンセプトモデルもよかった。とりあえずMotoGP復活して貰いたいなぁ~。ついにスズキがターボって期待大!ホンダもオーリンズ・ブレンボでヤマハ戦略か?とおもわせるCBR発見!ヤマハは、R1の展示をしてなかっ た。割り切ってるなぁ~ 楽しかったです。

2013.11.24[日] no title


ヤマハのアシスト自転車PASの修理です。バッテリーは、充電OKなのに電源が入らない。まずバッテリーのチェッカーはフル充電。でも怪しいと思いテスターで計る、あれ?反応無し?!車・バイクなら12Vだが、なんと28Vぐらいだって、テスターのレンジが足りなかった、、、アシストって凄い!でも原因がわからないー。もしかしてモーターコントロールユニット?って事で交換です。バイク修理メインだからまたビックリ!クランク・モーター周り、クランクケースに当たる所がプラスチックで出来てるー!大丈夫なんだーと感心です。ちなみに自分は、低電圧の資格も持ってるので違法ではないです。ビックリ!基盤が焦げてます。被害は、スイッチにまで、、、久々にいつもと違う作業で興奮しました~。

2013.11.24[日] no title


今週は、認証工場の整備主任者講習会に行ってきました。二輪と四輪が一緒なので四輪の新技術の説明は、新鮮でした。各メーカーイロイロ新技術が四輪にはあるんですね~。

2013.11.10[日] no title


ホンダFTR223がエンジンかからないって来た。以前ウチでバッテリー交換して、取り付けの時に発電してるって確認してたから、なんだろうって思った。マグネットスイッチのカチッと音もして、電源も来てる。セルモーターの線に電圧も上がる。まさかのセルモーター。とりあえず注文!開けてビックリ!マグネットがボディから剥がれている。おそらく最初から接着不良だったのだろう。たまに旧車もやるが、こんな壊れかたしないから。ちなみに部品注文した時、在庫残り3個だって、、、もしかしてよく壊れるって事なのかな?あれだけ売れたFTR、来るセルモーターは、しっかり対策してあるよねホンダさん?しかし高いなぁ~お客様に原因説明大変だな。

プロフィール

garage watech

Author:garage watech
二級整備士があなたのバイクを
メンテンス致します
バイク好きのための心のこもった
修理屋を目指しています
応援よろしくお願いします

訪問者数

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

Copyright © garage watech