WATECH Blog

Date : 2012年08月

2012.08.30[木] no title


BS富士走行会に行って来ました。天気も良く、鶴ヶ島よか涼しかったです。ホンダCBRが3台集まってサスペンションやパーツの情報交換などしてました。インターネットで情報を得るよりサーキットに来てる仲間にイロイロ聞いたほうが確実にいいです。久々のハイスピードコースで身内から転倒者が一人出てしまいましたが桶練が効いたのか、楽しそうにみんな乗ってました。シーズンも後半に入り、残りのイベントを楽しみたいと思います。

2012.08.19[日] no title


ヤマハR1ーZのウォーターポンプのインペラー・シャフトとシールです。ミッション室に冷却水が回り込むというトラブルです。このインペラーシャフトを見るとシールに当たる面と、端っこのクランクケースに入る面の摩耗が解ります。片側はクランクケースに、はまって真ん中より外側は、オイルシールで支持してるだけの構造です。両端でベアリング支持でない為、普段からシャフトが暴れているんだと思われます。クランクシャフトにギヤを介して取り付けているので回転数の上下もさる事なら高回転です。新品のシャフトとシールは、きつくフリクション大です。オイルシールは、厚さがあり通常のシールの二重の様になってます。定期的に交換したほうがいいです。オタクネタですが、ウォーターポンプのチューンってアフターパーツのインペラーの羽の枚数が多いのに交換というのがあるくらい。このシール装着のフリクションの多さをベアリング支持してシャフトをきれいに回すって聞かないのでは?今回は、予算内での修理なので新品にしただけだけど、やってみたいなあ~やればちょっと馬力も上がってメンテサイクルも長くなるはず!しかし、シールの閉め代で強引 な発想だなぁ~。

2012.08.12[日] no title


自転車のパンク修理です。チューブ取ってビックリ!!こんなにパッチ貼ってました、、、某量販店なんか一箇所数百円だけど、こんなに貼ってたら新品のチューブにしたほうが、、、貼っていた所から漏れてます。多分新品奨めたいけど量販店に7・8千円から海外製の自転車を取り扱ってるから、お客さんに交換修理すると高いと言われるから、店員さんが一生懸命頑張ったと推測される。

2012.08.12[日] no title


久々のニンジャ250です。リコールで転倒センサーの取り付けステー交換です。たまにはニンジャも乗らないとなあ、、、

2012.08.07[火] no title


ブログアップ遅れました。暑いです、、、先週の日曜日近くの小学校で盆踊りがありました。町のバイク屋さんとしてこんな感じで参加。一昨年前は、自治会の班長でかき氷売ってました。

プロフィール

garage watech

Author:garage watech
二級整備士があなたのバイクを
メンテンス致します
バイク好きのための心のこもった
修理屋を目指しています
応援よろしくお願いします

訪問者数

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

Copyright © garage watech