WATECH Blog

Date : 2010年01月

--.--.--[--] スポンサーサイト


2010.01.28[木] 自分でも確認しました

100127_1459~01.jpg

日曜日の事だけどNinja250とこのエイプ君の二人がオケ川で走りに行きました。このエイプ君はまだこの1台っきりしか乗った事がないのでいいのか?悪いのか?分からないって事でNinja250に乗ってる、過去オケ耐でベストラップ賞と取ったり、4ストオープンに出てた経験があるライディングマスターさんに付き添ってもらいました。この時点でフロントサイズダウンタイヤもこのぐらいの車輌なら不満ないとの事だったので安心していましたが、この時おたがい気をつかってか?もっと、「ここをこうしてやると、○○が良くなって、タイムが○○秒になった」という話が(セッティング)できなかったので、天気も良かったので(一応登録上第3ライダーだから?)乗ってみました。リヤブレーキがドラム式のままで、スイングアームが上下に動くときき具合が変わってしまうため、ふみ込んで早めにアクセルを開ける事がむずかしかったけど、もう少しコースのポイントをおさえればタイムが縮まりそうです。日曜日にレースをひかえ、転倒がゆるされなく、前日にライディングマスターさんが出したタイムを出さないといけないので仕事するメカだけじゃなく、ライダーとしても大変です。51の1がベストなので、攻めれば49の後半はイケそうです。NSR系のホイールでディスクならもっといいのだけれど、まだ先の長い10代のライダーだからおこずかいのはんいでがんばってもらいたいです。細く長く・・・・・・

2010.01.22[金] さっそく試走しました。(オレッちは乗ってないけど)

126415024327.jpg
風が強くて走ってる方も大変だったろーに。オケ川5回目くらいで、新コースでタイム更新中です。やっぱりフロントタイヤのサイズ変更でベスト更新です。コースサイドで見てると、外側へのふくらみが大幅に減ってます。今回レースしなれた人で試さなかったのは、このフロントタイヤがスクータータイヤ(HOOP)なので先入観で乗る前からフロントのグリップがどーなのとか言って攻めきれないのでは?と思ったからです。自分が乗ってもある程度乗ってるからタイムが縮んだんじゃねーとかツッコミが入れられると思ったんで・・・今まで1回目はステップがノーマルでキャブ24Ф・E/g80cc(1分オーバー)。2回目はバックステップ・セパハンでタイム更新。3回目は社外マフラーからウチのDE耐で使ってた中古品でタイム更新。4回目は80ccから100ccのエンジン変換でタイム更新。5回目、フロントタイヤのサイズ変更でタイム更新(ベスト53秒)。まぁ今ぐらいの仕様ならお手軽ヒザスリ練習バイクではないでしょうか?NSR50みたいなモデルが新車で入手できないなら・・・。

2010.01.19[火] 久々のエイプ

20100119150143
フロントタイヤ、エンジンの所にあるのが以前使ってたBT-601SS。サイズ100/90-12なんだけど、これくらいのカスタムだとどうしてもコーナーの奥にフロントが残った感じで、いつもトップブリッジ変えてキャスター角を立たせてたんだけど、10代のオーナー君にとってはあまりパーツ代がかけられない為今回ちょっと新しい方法でチャレンジしてみます。以前のタイヤだとあまり初期から切れ込み感が薄くコーナー億で曲がってかねーという事がよくあったので、思い切ってタイヤサイズを変えてみます。チョッパー状態のフロントタイヤがファットみたいな太いタイヤで外周もあったら曲がんなくね?という発想で外径486mmトレッド幅100mmから、外径463mmトレッド幅82mmにしてみます。まだ試走してないけど、軽くバイクを押す時に車体も傾けると以前よりスッとフロントが切れやすくなりました。どんな風になるのか楽しみです。

2010.01.19[火] なんか見覚えがあ~

20100119123007.jpg 20100119123105.jpg 20100119123231.jpg
毎週月曜日発売のヤングマガジン(ヤンマガ)No.7号に連載されてるケッチンという題名のきらたかしさんという人のマンガに川越のドライバースタンドがまんま?出てるんだけど、いつもウチのパーツを置かせて頂いてるコーナーに青いSR400も展示させてもらってるけどまんま?出てます。いつもバイク雑誌には何度かおせわになってるけど、こういう風に自分の所の車輌が出てくるのは不思議な気分ですね~。どーせだったら山田セナ選手が関東ロード最終戦に出たレプソルエイプ、マンガに出ないかなぁ~。バイク屋としてはこういうバイクネタのマンガ好きッス☆

2010.01.11[月] 8耐にも出てる鈴木大五郎のTT練習会・BKスライディングスクールinツクバ

20100111160714.jpg 20100111161356.jpg 20100111164248.jpg 20100111164806.jpg
去年の夏っきり行ってなかったんだけど、正月休みに中尾省吾(テッペー)さんからおさそいのメールをもらって(正月はカテー持ちはいろいろ出費するけど前日の土日でかせいだから)なかなかキビシィぞと思ってたんだけど行って来ました。今度はオレッチ1人で行ってるのでおもいっきり走れます(いつもお客さんと一緒だと無様な姿は見せられませんので・・・)。以前のスクールとはちがって練習会なのでいつもモテギのダートラ選手権に出てる人ばっかりで、周りはみんな上手です。9時から開始で昼頃にはあまり会話できないくらいにつかれきってます(これではお客さんと一緒に行っても、ぶあいそうな男になっちゃいますね)。こういう練習会&走行会転倒率がここ5年くらいゼロ(レースを除く)だったのに、何回かコケちゃいました。でもレンタルなので、走行料&レンタル料でなんと!!10,000円レーシング☆しかも高速はETC割でここまでこれちゃいました。鈴木大五郎はVTRで走って周りをおどろかせます。走れんだ~ウマイなぁ~。テッペーさんはこの写真を見て、目のしょうてんがあってないのはカメラのレンズが(ケータイなので)ちがう所だと思ってたみたい。こういう顔の写真にもさすがプロのカメラマンさんはキビシィのね~。現在これ書いてる時カラダがバリバリ痛イッス。シライトのVTのライディングスクールは、こういう寒い時って参加数が少なめで、走行割が多くなるという耳寄りの情報もキャッチ!!シーズン前の練習は今がチャンス☆

プロフィール

garage watech

Author:garage watech
二級整備士があなたのバイクを
メンテンス致します
バイク好きのための心のこもった
修理屋を目指しています
応援よろしくお願いします

訪問者数

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

Copyright © garage watech

