WATECH Blog

Date : 2009年09月

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.09.30[水] 袖ヶ浦フォレストレースウェイ走行会、残念!!中止だよ~

20090930133632
せっかく出来たばかりのコースなのに、近所からすごく苦情が来てるみたい。もうツルガシマにも暴走族っていないのに(たまに1人ぐらいで走ってるね)。完成するまでコースの周りでタムロ(死語)してて、近所のオバちゃんオジちゃんは神経かびんになっててレース車輌見てウルサイってなったみたいです。まぁクルマ・バイクに興味がない人からすればレーサーなんていらないし、日常のクルマも300km/h出なくてもいいし、燃費の方が気になるだろうしね。せっかくモータースポーツができる所ができたのに残念!今後メーカーさんもSTDのスーパースポーツを開発してかなくなる中で、走る場所がまた1つなくなるかも。昼間っからウルサイのも近所の人はたえられないんだろうね。ウチもバイク修理屋やってるから近所とはこういう問題も頭に入れてるんだけど、土日はあんまし作業しない事でバランスとってるつもりなんだけど・・・。今の日本経済は戦後から自動車産業で成り立ってるっていってもいい程だし、社会人の5人の中で3人はなにかしら自動車産業にカスってる人らしいからね。コース責任者もウマく話してもらいたいですね~。ってな事で中止です。そのかわり、11月18日(BSさんも来月22日で今年度ラスト)に、ニューテック走行会が富士スピードウェイで決定!!これも今年ラスト!!参加まってまーす☆さぁ~皆さん、300キロどんどん出しちゃって~。
スポンサーサイト

2009.09.30[水] イモだイモだウレシィな~♪

20090930133327
お客さんからもらっちゃったぁ~。おいしそうだなぁ~♪川越のイモです。そーいえば川越ってイモようかんって有名だったっけなぁ。今がシーズンなんだって。書いててものすごくおなが減ってきたぁ~。

2009.09.29[火] GSX-R1000組み付け

20090929165426
部品がちょろちょろそろいだしたので、組み始めます。しかーし、マフラーがチタンなのに茶色くなってます。100%の仕事を目ざす者としては、見すごす訳にはいきません。ミガキミガキます。どーせカウルの中に入って、ラジエーターの後ろなので目立ちませんが・・・(もし自分の車輌ならこのまま組まれたらオイオイと思うレベルなので)。フランジ取付ボルトも新品(80円×8だから・・・)。きっと取付終わったらカッコイイぞー。

2009.09.27[日] すげー!!!

20090927190421
いやー、世の中にはまだこういう状態の旧車ってあるんですねー。左が白バイで有名なホンダホライゾン750で右が初代NSR。2台とも完調っす。昭和に撮られた写真ではありません。

2009.09.26[土]  KTM950に最近の鉱物油ってどお?

2009-09-26-1.jpg 2009-09-26-2.jpg
押忍!化学合成油と鉱物油のチガイわかる人、手ー上げて!
原油から軽質ナフサ→重質ナフサ→・・・残油(残りのカス)って順なんだけど、軽質ナフサ・化学合成油・残油・ワックス分・イオウ鉱物油となって、正直ランキングは1番下っス。でも最近のは純鉱物油って言う程でもなく添加剤などで性能も上がり、粒子が大きいというのがいいとされている(空冷のピストンクリアランスが広いモデルにいいと一般的に言われる)。100%化学合成では空冷モデルは不向きか?という問題で気になってる人もいるけど、これは粒子が小さいのでこまかい所へもぐりこんでこれもまたいいと思う。ピストンとシリンダーのクリアランスが化学合成と鉱物油と同じで考えてみよう。ダンボールの箱に部品をこうんぽうした事がある人ならイメージがつくと思うけど、しんぶん紙を丸めて入れるのとしんぶん紙をこまかくちぎって入れるのとでは丸めて入れるほうがクッション性が高いけど、パーツが中で動かないのは細かい方がいいよね。フリクションは細かい化学合成、クッション性は鉱物、シフトの入り・フケ上がり・油温・油圧といろいろ気になる点があるけど、この時期まだ夏から交換していない人はちょっとためしてみるのもいいと思う。あと、初めて聞く人はえーっと思うけど、中には鉱物油に添加剤入れて化学合成とうたって出しているメーカーもあるけど(それでいておそろしく値段が高い・・・書いたらヤバイかな?)、大メーカーさんがテストにテストを重ねているのでまぁよほどの粗悪オイルでないかぎり焼き付くなんてないだろうから、後は自分の好みだと思う。ってな感じで今までの化学合成のオイルからサンプルのZeta Lubeってメーカーの鉱物に変えてもらってテスト中です。乗ってわかるか、一週間後にオーナーに聞いてみたいと思います。オイルオタクの小言です。

プロフィール

garage watech

Author:garage watech
二級整備士があなたのバイクを
メンテンス致します
バイク好きのための心のこもった
修理屋を目指しています
応援よろしくお願いします

訪問者数

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

Copyright © garage watech

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。