WATECH Blog

Date : 2009年07月

--.--.--[--] スポンサーサイト


2009.07.30[木]  久々のモトモトさんの撮影です 

2009-07-30.jpg 今回は、雑誌に掲載されたけどあれからバージョンアップされ、オケ川でOPEN4位・ベストラップを叩き出した(つい最近までドライバーズスタンド川越店さんに展示してました)のが1台。もう1台は、10代でオケ川を速くなりたいとちょっとセンスを感じる若者の2台で、かなり外は暑いです。250のニンジャに気をとられがちですが、こっちの方もしばらくカスタム業界の流れを見させてもらいました。しかし、ウチもタケガワさんのKitベースでやってきたんですが、対策部品を出すと数ヵ月後にメーカーさんも出します。ケズレてしまうリテーナーも今回のツインスパークも・・・あとメーカーは違うのですが、KSR110用軽量クランクシャフトもウチ最初なんだけど・・・。あえて125ccのKitではそのメーカーさんはないのですが、それ以上の排気量のKit付属のクランクシャフトのウェイトの削り形状はまんまですよね、○タコさん・・・。まーでも本気で良い物を作ろうと思えばほぼ同じ形状や同じ加工をするというのはしょうがないですよね~。先にやってる方としては、点火時期気をつけてやってねとしか言えませんが・・・。気持ちを持ち直してNinja250をもうちょっとお金を掛けずに速くしよう!!Ninja250オーナーさんに朗報☆メタリカブレーキプラスT(ツルガシマ)スペック!加工代¥2,000~でやります。詳しくは土曜のブログにて☆

2009.07.28[火]  Ninja250 走行後初タイヤ交換 

2009-07-28-2.jpg 新車ですぐタイヤをIRCからBSの090にして約900kmもみんなで楽しんでたんだけど、ウチの車輌はハンドルを両手ばなしするとバタバタして、コーナーでもそれを感じることが出来る程だったんだけど(シミー振動?よくNinja900Rでもあったなぁ)けっこうグリップ感があってみんないいねと言ってたんだけど、なんか減りがはやい?モテ耐では6時間乗りっぱなしだからもうちょっとハードめのやつということで、コンパウンドはハードではないけれど090よりちょっと重量が重いやつということで、同サイズで003ストリートに換えてみた。装着時に090よりカタめで車重の重いNinjaには合いそうなきがするがどうだろう?リアは150SIZEだがやっぱりスイングアームに当たってしまいそうなので090だけど・・・土曜日またまたオケ川でテストします。

2009.07.28[火]  オレも走ってきました 

2009-07-28.jpg 74号のCBRくんもなんと前日の整備のおかげ??で1秒短縮の48秒台に入り、自分は念願の47秒に入りました。しかし、リッタークラスでオケ川2回目で48秒に入れてきたので、素直に自分のタイムを喜べません。先週、VTRの2人組みにNinja250での勝負を申し付けたら、気の良い人たちで今週来て下さって、オケ川のライディングマスター澤さんとガチで勝負してもらいました。相手のライディングも見事なんだけど、見比べるとトップスピードが全然VTRの方が良いです。こうなってくると、やっぱりE/gいじくらないとダメ?って事でチーム員の顔が引きつってます。あと、数ヶ月の内になんとかしたいです。KTM950SMのテジーもオケ川初走行だったんだけど、あの車体なのにキヨーにヒザスッテました。(ビックリ!!)しばらくは、練習の週末になりそうです。

2009.07.24[金]  よくあるギモン ドライブチェーンのサイズダウン 

2009-07-24.jpg久々のちょっといいのつけたらどれくらいかわるの?っていうパーツで、半分上のが純正・半分下のがアフターパーツなんだけど、要スプロケ&チェーン交換でついでにって事でチョイチューニングってわけ。ほとんど走行会で使ってる人って事もあるんだけど、ドライブチェーンサイズを#530→#520でリアスプロケを鉄→アルミにしてみた。F・Rスプロケ&チェーンのワンセットでノーマルが3,298g、アフターパーツのセットが2,252gと約1キロ軽量化!!スタンド掛けてリアタイヤを回すとけっこうフリクションが大きかったけど、交換後はスムーズ♪こういう消耗部品の交換がちょっとしたチューニングなんてみなさんもどお?明日、オケ川で走るみたいだけど、タイムなどにも変化があればいいですね~。74号☆

2009.07.14[火]  おーいどーなってるの? 

2009-07-14.jpg ドカの400SSフロントフォークオイル漏れで入庫したんだけど、お客さんの話によるとエンジンの方?は、すぐスパークプラグが真っ黒になるんですよと言っていたんだけど、次の日お客さん乗って来られたんだけどふつーにエンジンかかんないんだもの。あれ?ネジピッチは同じだけど電極の高さがぜんぜん違うのが付いているのを発見!!。お客さんはどっかでこれに付くと思ってわざわざNGKイリジウム買ってつけたみたいだけど、こーいう間違いは後ですごく大変になる。ピストンに当たんなくてラッキーだったけど、プラグ1つでもカスタム???って気をつけないとね。フツーの人はイリジウムを付けてエンジンかかれば、不調の原因はプラグって思わないだろーからね。

プロフィール

garage watech

Author:garage watech
二級整備士があなたのバイクを
メンテンス致します
バイク好きのための心のこもった
修理屋を目指しています
応援よろしくお願いします

訪問者数

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

Copyright © garage watech

