WATECH Blog

Date : 2009年04月

2009.04.29[水]  行ってきましたモトGP 

2009-04-29-1.jpg 2009-04-29-2.jpg 2009-04-29-4.jpg 2009-04-29-3.jpg 2009-04-29-5.jpg







雨の中、予選土曜日の早朝からバイクに乗って行って来ました。今回は日本人の選手が多く、よく知っている青山兄弟・高橋裕紀選手・オケスポのカマタ選手・オケジュクのユウマ選手と多くの選手を応援します。125ccクラスは、まだエリア戦がんばりますって時から知っているので、よくここまでがんばったなぁ~と思いますが、気がつけば時がかなりたってるなぁ~なんて思ってしまいます。250ccは以前、ウチのセ○ンスターカラーのエイプでレースした周平選手がよくがんばりました。表情もかなりやわらいでいて、レプソル時代よか余裕すら感じました。タイヤもレプソルはDLで全日本はBS、今回はBSでかなり深いバンク角が走ってました。BSタイヤの方がうまく走れるのかな?高橋選手は、レース前見かけましたがキンチョーしている様子。ヒロシ選手はものすごくシューチューしてる感じでレースに挑みました。母国GPで毎回ヒロシ選手はガンバリます。(2位)今シーズンは、もしかして・・・やっぱりコースサイドで見るのは迫力があります。また来年も行きたいな~。 レースに出れるはずがないオレッチ達は、近くのゲームコーナーでゲームバトル!!ざんねんながら最下位☆

2009.04.23[木]  またまたW650です 

2009-04-23-1.jpg 2009-04-23-2.jpg 前回フロントまわりを変更したら、若干前がS/P新になった分上がった?前回りを良しとすると、リヤが交差点曲がってすぐに車体が安定しなくてアクセル開けるのが遅いかな~なんて思ってたんだけど、オーナーさんもそうイメージできる人でRサスをススメてみたんだけど、オレっち好みはフルアジャのタンク付きなんだけど、シブイ、タンクナシの黒S/Pに決定!!一段S/Pイニシャルかけて乗ってみたらサイコーにおもしろい。外観はクラッシックだけど、今度のツクバで乗ってみたいな~ってくらいになりました。リンクがないので、すごくサスの動きがイメージしやすくて良かったです。オーナーさんも帰りに峠へ行って帰りに寄ってくれて、すごくよかったとの事で納得したお買い物されて上機嫌です。ノーマルが295というサイズなので、社外のRサス、ノーマルの車体姿勢に乗りなれている人は、オーリンズがいいと思います。XJR用を仕様変更すれば、ちょっとストロークが減るけどフルアジャスタにできます。(純正のクラブバーはつかないけど)オススメです。Rサスに悩んだらセッティングできる物がベストですね~。

2009.04.22[水]  今年初のオールペンGSXR 

2009-04-22-1.jpg 2009-04-22-2.jpg 2009-04-22-3.jpg
塗装業者もいろいろあって価格もバラバラ。こういうガラの車輌でおまかせペイントじゃないと、お客さんとの打ち合わせが大変です。まして、アッパー&アンダーカウルは社外カウルなのでノーマルと同じラインでって事でも、曲面がぜんぜんちがうのでわずか数センチでまったくちがったラインになって、でき上がったらイメージとちがうって事になりかねません。実は塗装屋さんに、塗るのにじゃまな物を全部はずして車輌ごと渡します。そうしないと車輌装着時にラインがもう少しこうだったら・・・って事になります。かんたんにはずせる様にしてわたすのもけっこう大変です。おたがいよくミーティングしてからの共同作業です。仕上がって見れば、どこから見てもラインがつながっていて純正?と思うくらいです。大変だったのは、例外だけど部品持込でカウル・ヘッドライト・HIDの取り付けで、カウルステーは曲がってるわ、以前のライト関係の配線がたばねてあるわ、GSXR用って事でないHIDの取り付け。説明書見ても??!って感じです。ノーマルのハーネスは加工したくないので取り付けるkitの配線の長さを最適にカットします。カウルも合わせながら取り外しで引っからまない様に取り回しを考えます。タイラップが多いのはいやなので配線巻きなおして、取り付けのおさえもヤマハのワークス見習ってマジックテープ。カウル脱着の度にタイラップはどこ?って事になりません。(エコにもつながります)カウルの見栄えもいいけど外した時の配線処理が自分でほめたいくらいにかっこいいです。毎日仕事始めに、モトGPのカウルレスの写真を30分かけてから仕事します。(以前作ったJAZZは最悪でしたが・・・)ドラスタ川越店に展示中!!見てください。

2009.04.14[火]  ハーレーのお祭り 

2009-04-14-1.jpg 2009-04-14-2.jpg 2009-04-14-3.jpg
11日土曜日のことなんだけど、バイク乗るには最高の天気でした。DRAGON WAVE 2000っていう、ハーレー乗りが好きそうなイベントに行ってきました。駐車場は、ものすごくイカしたハーレーがいっぱい。ハーレー好きにはたまらないでしょう。れーしぃなバイク好きな人からすればハーレーって・・・っていう風になるんでしょうけど、この台数とそれぞれのカスタム度といったらハンパないです。このイベント、飯能のパドックパスといってイカしたバーが主催で残念ながら最後という事なので、土曜日に半日だけ友人のマッハ500乗りとバイクで行きました。あんまりハーレー知らなくても、他のブースではドラッグマシンを客が見ている前で組み付けして、エンジンをかけるなど楽しかったです。国産車のミーティングとちがって、人もいっぱいで音楽もライブやってたりと雰囲気もよかったです。

2009.04.04[土]  男はカワサキ 

2009-04-04-1.jpg 2009-04-04-3.jpg 2009-04-04-2.jpg
ビカビカのW650。キレイなバイクはいいですね~。キチンと丁寧な作業をしようって気になります。実はいろいろやってます。ハンドルバーがインチ~ミリバー、クラッチ&ホルダー・ブレーキマスターが調節付きのエストレア用、温度調節付きのグリップヒーター。そういえば、ハンドルバーもビビリでツーリングがツライっていうので、パイプの中にウレタン注入。シートもデイトナのCOZY。今回はウインカー&フロントサスなんだけど、本人がどっかのバイク屋さんでZⅡタイプのウインカーをボルトオンでつけられるってんで、通販で買ったらしいけど付かないんで取り付けをやった。後ろはギリギリ、前はどう見ても付かないんだけどどーいう事?結局アルミでスペーサーを作った。ライトステーのへこみとウインカーステーのサイズが違うので、ムリヤリやると湾曲に曲がったライトステーがつぶれます。サビるのがやなのでカラーをワンオフです。それとこのウインカーもカスタムします。通常、ナット部品にアース線をかませるんだけど見た目とよくアース不良になるので、ウインカーをバラしてソケットに直接アース線をしこませます。最近のフレーム塗装は薄くてカタイので、ウインカーを確実にアースさせるのが大変です。ステーとボディの中間にラバーも入るので!2万キロ近いので、FフォークS/Pもオイル交換です(出来ればスライドメタルも)。オイルは純正のきれいな赤色をしていてめずらしいなぁと思っていたら、取り外したS/Pを見てビックリ!!左右で1巻ぐらい違います。片側ブレーキなので???評判だとサスS/Pのレートを上げた方が良いといろいろ耳にしますが。ノーマル、今まででフルボトムしなかったみたいなので、あえて純正新品で気温が上がってきたのでシリコレン#15でオイルレベルはとりあえずそのままにしました。本人にも乗ってもらいましたがいいコメントだったので、今回はこれで様子を見ようと思います。見かけと違ってキビキビ走ってくれるので、リアサスも少しダンピングをきかせたいですが、できないので次回はリアサスって事で!!

プロフィール

garage watech

Author:garage watech
二級整備士があなたのバイクを
メンテンス致します
バイク好きのための心のこもった
修理屋を目指しています
応援よろしくお願いします

訪問者数

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

Copyright © garage watech