WATECH Blog

Date : 2008年11月

2008.11.25[火]  バリバリ食うぜっ! 

2008-11-25.jpg またまたライディングマスター澤さんからバイク乗りにはたまらん物もらっちゃいました。コンビニで売ってるのと事なので、ゼヒ❤

2008.11.23[日]  またまた対策! 

2008-11-23.jpg エイプ124cc・ノーマル100ccに乗ってる人でクランクシャフト右側のギアを止めてるナット(メーカーではスペシャルナット)がゆるむ?!というトラブルがあって、124ccなら振動とか発熱でま~しょうがないか?!と思ってたんだけど、ノーマルでもはずれてかからないという人が来たので対策しました。元々ナットも全部しめ切れなくて、はずしたネジ山見ると、半分くらいしかカンでないナット。一応ウチではネジロックでちょいオーバートルクでしめていたんだけど、この際取付方法を変えてみました。これは過去にやった事なんだけど耐久レースで乗りまわしたんだけど、具合がいいので全国のエイプ乗りにオススメしたいです。

2008.11.20[木]  ラジエター液と10万キロ 

2008-11-20-1.jpg 2008-11-20-2.jpg 寒くなってきてるので、あまり気を使う人がいないと思うけど、ケミカルのワコーズさんからラジエター液の添加剤が新しくリリースされました。いつも来る熱心な営業さんが自作のウォーターポンプに見立てた物を持っていろいろ説明してくれたんだけど、ラジエターの液を交換してエア抜きをするんだけど、実際はなかなかエアって抜けなくてキャビテーションオーバーヒートって事になるんだけど、アクリル製のウォーターポンプに見立てた物で実演してくれてビックリ。ウンチクではすごい事いっぱい言えるけど、実際に見られたのでとりあえず購入。だって1,680円で5~10Lに1本だから、運よければ車2台とバイク1台はイケる?って事で・・・。今の車メーカーさんの冷却水って10万キロ保証ってあるらしく、一度熱が入って古くなったラジエターの液って振ると泡立ちが良くなるから、んっ・・・?!もし車検でディーラーへ出しても液は交換しないの?物には必ず寿命があるけど、本当に10万キロかなぁ~って。自分でやるには面倒だというのには、このCLBロングライフクーラント復活剤をリザーバータンクに入れとけばいいかって事で、06年に新車で某社CBRを買ったお客様にラジエター液を交換しただけで喜んでた人もいて、ツクバとか走っても水温が一定って言ってたので、クーランとは10万キロもつの?って事と、ディーラーで交換しないのなら自分でやるしかないけどなかなかヒマがぁ~って人は、とりあえず1本あれば値段以上の効果がアリとみた。バイクはやるけど車はなぁ~(2級整備持ってるけど)

2008.11.14[金]  NUTEC走行会 富士! 

2008-11-14.jpg いやー、年末に向けてなんかいろいろあってバタバタしてるけど、今年最後のニューテックの富士の走行会に行ってきました~。天気もよく、走りやすい条件だったけど、タイム更新できずでした。ストレートでゴボウ抜きされました。わかってはいるけど、スプロケはノーマル(今回来てるリッタークラスのバイクSTDがほとんどなので)変えちゃうと他のスポーツバイクとの比較が出来ないので・・・今回は車体を少しいじってみました。STDのままイニシャルだの車高調整だのって所で、以前より楽にバンクさせる事が出来る様になりました。元の状態が全体的に車高が高いので、180cmくらい身長がある自分でも今時のスーパースポーツより足つきが悪く、オフ車でヒザすって走るくらいの勢いなのを低く、フォークのツキ出し量をオーナーズマニュアルの規定量よかつき出して、何でかわからないけどタイムUPはそんなにしなかったけど、楽に走れました。攻めてる気がそんなにしないけど、ゲストライダーの坂田和人氏にもう限界までバンクしてるから最終コーナーとかヤバイと言われました。コーナーで頑張ったけど、2分4秒とかなりイケてないタイムなのでかなりヘコみます。RSVのエンジンと同じって事だけど、シャシダイナモで110psで、06'CBR逆車135ps(ラム圧無し)25psのフジのストレートの差ってかなりちがうな~って、RSVの馬力が気になります。自分レベルでの乗り方でどうのこうのっていうのは、そろそろキビシイのかな~?

プロフィール

garage watech

Author:garage watech
二級整備士があなたのバイクを
メンテンス致します
バイク好きのための心のこもった
修理屋を目指しています
応援よろしくお願いします

訪問者数

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

Copyright © garage watech