WATECH Blog

Date : 2008年10月

--.--.--[--] スポンサーサイト


2008.10.17[金]  NUTECツクバ走行会 

2008-10-17-1.jpg 2008-10-17-2.jpg 2008-10-17-3.jpg 2008-10-17-4.jpg 2008-10-17-5.jpg
天気も晴れて走行会で走るのにサイコーでした。久々のBIGバイク。以前、街中でも気になっていたハンドルの切れ始めの速さはほんのわずか気持ち良くなった気がする(サーキット走行でも)。でも、レプリカ軍団なんかと違って、初期旋回がぜんぜんダメでブレーキングから寝かし込みでいまのリッターレプリカはバイクが咲きにフロントから入り込むっていう感じがなく、昔乗ってたZ系みたいにリアタイヤを使って寝かし込むっていうバイヤスタイヤ装着車みたいな感じで、クリップ過ぎた所でフルバンクしてしまう。保安部品つきでJSBスリック17インチ装着車なので多少奥までいけるのだが、もっと初期段階からバイクが曲がろうとしてもいいかもと思ってしまう。写真でもクリップすぎはじめの所あたりだが、視線の方向とフロントタイヤの切れ角がちがう。強引に体を入れてタイヤのグリップまかせって感じで、乗ってておかしいなぁ~って思ってたんだけ、今時のバイクだからってオレがまだまだなのかなぁって思ってたんだけど、写真家が売っているのを見て再確認。ブレーキペダルから足がはずれるなんてかなり重症だ。どーしてもR1000の乗り心地が体にしみついてるのでキビしい。いくら調整してもフォークの奥での突っ張り感があって、フォークのしずみ痕を見てもフォークストローク全部を使い切ってない。またがった次点ではかなりしずむのに・・・。走行終了後のシメのコトバが無事転倒無くって事だけど、本当に良かったと思う。あと、ヘアピンから立ち上がりは以外だけどBMW1200SとかZ系のテイストレーサーの方がぜんぜん加速がよく、今回申込が遅れて初心者クラスで走ったけど、レーサークラスでやるには前記の事と、一番の問題点はマシンパワーだと思う。なんせ、アベレージスピードが115km/h台までいかないのだから問題外。非力な分はもう少しハンドリング向上しかないが、リスクがでかい。1000cc乗ってるのに、やたらギアチェンジじまくって、足の親指が痛い。CB400SFで昔ツクバに行った時を思い出した。次は富士か~。フツウに乗るっていう分には楽しかったし、やっぱしなぁ~って思った事もわかったのでよかったです。

2008.10.14[火]  no-title 

2008-10-14-1.jpg 2008-10-14-2.jpg

2008.10.09[木]  誰でしょ? 

2008-10-9.jpg やっぱり携帯のカメラでは夜の撮影が厳しいかな?夜の12:30分、夜のカマキタ湖です。高校の同級とバイクでツーリング。ツレのやつも2年ぶりにFTR250の自賠責に入ると言ってきたので、今度どっかいくべなんて言ってたんだけど、なかなか自分も10数年ぶりに夜遅くカマキタ湖に行ったもんだから、バイクの免許取りたてで朝方まで友達と乗り回した時を思い出した。昔乗ってたZ400FXも、今はどうしてるのかなぁ~。しかし、昔と違ってバイクも車も走り屋という人たちがいない。今どきの少年達は、この時間何してるのかな~?30過ぎたいい大人がこんな事で超ウカレてました(笑)

2008.10.06[月]  モトモト11月号 

2008-10-6.jpg またまた掲載アリガトウです!モトモトの11月号のP115とP118にカラーで載りました。いくら自分だけの趣味でバイクレースしてても、こう全国誌でレース活動したことが残るといいものですね。バイクも前回載った時より今はこうなって順位も上がった?ってわかるといいものだと思うのはオレだけ?特にウチが作ったのはレーサーっていうものではなく、普段乗れる普通のミニサイズバイク(ミニバイクって言う言い方は好きではありません)しかし、レースクイーンに囲まれみんなニヤけっぱなし。走った後なのに女の子の前ではケロっとしてます・・・(笑)

2008.10.03[金]  メンテ?チューン? 

2008-10-3-1.jpg 2008-10-3-2.jpg 2008-10-3-3.jpg
久々のアプリリアッス。いつも乗りながら、なんか初期旋回が他のバイクと違って遅いなぁ~。いつもサーキットなんかでブレーキしてからバイクの倒し込み、ハンドルの切れ込みが遅いなぁ~。ステダンの設定が強すぎ?って思い込んでたんだけど、じゃステダン取っちゃえって事で作業開始したんだけど、取付部のピロにOリング上下入ってて、たぶんゴミ、水が入んないようにって為なんだろうけど片側はずして動かしたんだけどすごく良くなった。かなり寒くなってきたので、フォークのイニシャルも戻したんだけど、なんかイメージと違う。試しにフォークのダストシールをはずしてみた。夏場の走行時にもはずしたんだけど、思ったより効果なかったので潤滑剤をぬるだけだったんだけど、もうこの時期になるとぜんぜん違う。バイクもツユでぬれるくらいだからねー。フォークまわりの動きが見違えるようになって、リア回り?ってことで6,000kmしか走ってないが、リンク回りをバラしてみた。ガーンッ!リンクロッドのニードルベアリングがボロボロ分解している。プレートもリンクロッドがものすごく当たってケズレあり!!え?まだ6,000km?もう6,000km?ちまたに出回っている1万キロオーバーの車輌ってやばいっす!!要チェック。本当にレーサー並にメンテしてるんなら別だけど、ほぼ街乗りで6,000kmは走りすぎ?メンテ不足?早期発見の嬉しさ半分、メンテ不足の後悔半分。富士スピードウェイフルコースは、もうこの時点でタイム短縮は確信したって瞬間でもありました~。アプリリアのことならオレに聞けってかぁ~(笑)

プロフィール

garage watech

Author:garage watech
二級整備士があなたのバイクを
メンテンス致します
バイク好きのための心のこもった
修理屋を目指しています
応援よろしくお願いします

訪問者数

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

Copyright © garage watech

