WATECH Blog

Date : 2008年05月

2008.05.16[金]  晴れてよかったブリヂストン走行会 in筑波 

2008-05-16-1.jpg 2008-05-16-2.jpg 2008-05-16-3.jpg
ツーリングに行ったばっかりなのに、今度は走行会に行って来ました。前日まで曇ったりして寒かったけど、当日は晴れて日差しが熱く、路面温度もあってとても走りやすかったです。受付に行くと、サスガBS!!バトラックスBT-016と書いてあるセンベイが!!・・・しかも、先導者講師がリズラスズキ青木さんが来ていて、トークショーの時間になっても皆さん走るのに忙しそうで、4人くらいしかいなかったので普段GPライダーに聞けない、どーやったらスライド&ブラックマークを付けて走るのか?など聞けて、深井君など3周も先導して後ろからライディングを見せてもらうなど、またまた普通じゃアリエナイ事になってました。ドカティの試乗車もあったりと、ただの走りっぱなしの走行会が多い中、このBS走行会はお得!!だんだんバイクで走りやすい時期になってきたので、ガンガンツーリング&走行会へ行きます。

2008.05.12[月]  楽しかった温泉ツーリング 

2008-05-12-1.jpg 2008-05-12-2.jpg 2008-05-12-3.jpg
2008-05-12-4.jpg 残念ながら雨。朝4時にセブンイレブンに3人集合して、関越鶴ヶ島ICから高坂PAの集合場所に5時に二人と合流。そこからイニシャルDに出てくるなんとか峠(忘れたぁ;)に行ったが、土曜なのに車・バイクが雨降ってるだけなのに1台(普通の車)しか走ってなかった。有名な峠なのに・・・。埼玉(ミニバイク上がり)のビックバイクがTOPGUNライダー軍で攻めて来たのに残念!!そして日本一でかい大黒様を見ておどろき!!そして朝食に有名な釜飯を食べて走って、浅間のバイク博物館へ。そしたら、ブリヂストンの金井さん寄贈のエンブレムがあってここまで名前があっておどろき!!さすが金井さん。そしてちょっと走って、オニ押し出しの岩場行って光ゴケを見て、宿に行って周りの温泉行って、1日2回お風呂に入り、次の日も風呂に入り、普段洗っても落ちないオイル汚れもとれ、手がキレイになった。肌もツルツルになった気がする。なかなかみんな忙しく、集まって泊まりでツーリングできなかったけど、無事転倒ケガなく完走できたのでまたツーリングしたいなぁと思った。今度はどこ方面行けるのかな?京都の方まで行けるのも近いかも。普段サーキットばかりでツーリングで気がつくのもいろいろあった。ツーリングには、ツーリングのグローブが良い様だ。あと、ツーリング用品は防水加工してあった方が良いでしょう~。

2008.05.09[金]  モトモト編集部 山ノ井さんナンディさんアリガトウ!❤ 

2008-05-09-1.jpg 2008-05-09-2.jpg
6月号に掲載してもらいスゲーウレシイです~。39ページ目とかなり前の方で、1ページも!!いろいろ点火電装系でわかった事を言いふらすと、千回転でツインスパークにさせると回転が上がり、クランク角8.5度進みます。なので、社外のCDIつけると、物によって40度進角しますが、ツインにすると48.5度という事に?!1速~2速~3速と低回転からひっぱってひっぱってならムッ!という加速をするけど、TOPの12,000rpmで保ち続けると、上死点に行く前に点火(着火)してしまい、E/gSTOPします。(ヘッドガスケット抜けます)RSの点火みたいに、ある程度高回転になったら遅角するCDIがあれば良いですけど進角したらしっぱなし。やっぱりTOPギア入れたら12,000rpmに入れっぱなしで走りたいので、8.5度(ウチの場合)遅角させます。そーいえば、124ccで40度進角のローター入れてシングルプラグでモテギ走り続けてた時、高回転回しっぱでいた時、エンジンSTOPまでいかなかったけど失火?という症状が出たけど、E/gの熱とカーボン?(上死点前で燃焼が終わった)やらで、ヘッドガスケット抜けた?というのが出たのかなぁと、今思います。エンジンはいろいろ考えたけど、点火はアフターの物をつけて走るのが精一杯だったけど、今後ともミニバイクでいろいろためしてみたいです。余談だけど、よくカワサキZ系でツインパークにして、ダイナとかシングルプラグ用の進角装置つけてサーキットでこわしているのを知ってるが、加速、加速はすごく良くなるがレブリミット固定しつづけて前に書いた様な症状でこわしてるのか?とも思ったりで、ミニバイクの方がブローさせても安く上がるのでいろいろ試されては・・・。

2008.05.06[火]  感動!! 

2008-05-06-1.jpg 2008-05-06-2.jpg
ゴールデンウィークを7日間も休んで、電車博物館(←鉄道博物館だよ~)に行ってきました。せっかくの休みなので、バイクからかけはなれて子供と一緒に行ける所って事でだけど、実際電車ってあまり興味なかったけど、行っていろいろ見ると、すごく発見あるものです。まず、入り口にある車輪。七本スポークでスポークが外周に行くほど細くなってて、軽量ホイール?って感じに大昔に作ってました。バイクが25年くらい前にカワサキZ1でモーリスで七本スポークのホイールがありましたけど、蒸気機関車の時代にありました。バイクって遅れてますね~。手曲げ機械曲げとバイクでは20年くらい前で騒がれていた様に思いますけど、蒸気機関車のパイプ配管の細かい曲げはキレイ。電車??と思って行ったけどすごすぎ。カタナの西園さんや17インチの澤さんなんか行くと、このスゴさをわかってくれると思う。

プロフィール

garage watech

Author:garage watech
二級整備士があなたのバイクを
メンテンス致します
バイク好きのための心のこもった
修理屋を目指しています
応援よろしくお願いします

訪問者数

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

Copyright © garage watech