WATECH Blog

Date : 2007年06月

2007.06.29[金]  ラストラン 

2007-06-29.jpg HPには出していなかった秘蔵のカワサキZ1-R改が売れてしまって車検を通し終わったので、試乗でまたまた東松山のリーヴさんに行っちゃいました。STDエンジンで後軸90PSも出ているので、やっぱり早く着きます。そして昨日色々お宝を頂いたのでマスターにワテックのマル秘パーツ&改造方法を教えてあげました。1つは、スパークプラグ!!実はウチのエイプは、CBR1000RR用レーシング円面プラグを使っています。それとノーマルのローター&コイルで点火時期をずらす方法も教えました。けっこう世の中は手先が器用な人がいるもので、ウットラフトキーを加工している人がいるけれど、桶川でJSBクラスの安田選手、山口選手がカートコースで加工してない厚いキーでも吹っ飛ばしていたので、ウチではもっと厚く材質を変えていましたが・・・もっと手軽にという方法でピックアップコイル側をスライドさせるという方法にしています。ちょっとした工具でコースに行って進角から遅角させられるというものなのでおススメです。 なぜ、こうブログ上で公開するかというとパーツを変えずにもっとチューンできるというのをもっと世に広めて、バイク・レース業界がレベルアップすればウチももっと老化が進んでいる脳を振り絞ってまたいろいろ考えられればと思います。どこどこからパーツが出た!!付けてみようもいいけど、たまには自分の現車を見てなんとかならないか?という所からカスタム&チューニングしてみてはいかがなものでしょうか?ビックバイクのZ1-Rもポイント点火でカバナーを加工して吸排だけで後軸でパワーが出ます!!以前にZ1-Rでリーヴさんに行った帰りなど、軽くホイールスピンしてリフトアップだってします。基本構造30年前でオーバーサイズのピストンも入ってない車輌でもアイデアととことん地味な作業&セッティング(シャシダイノ使用)の積み重ねですよね。

2007.06.28[木]  本物のセブンスター?! 

2007-06-28.jpg 仕事を切り上げて女房にメシの支度をしてもらおうと思ったら、疲れて寝ていたのでご苦労様と思いつつ東松山のリーヴさんへ行きました。そしたら、マスターが“んっ?”というモノを出してきてくれて、驚き!!なんと7スター?!本物の傘とFフェンダーを頂きました!早速ブログに載せる為プチ撮影会をしたのだけど、ウチの専属キャンギャルはあんましやる気ナシ;自分で傘を寄せてます。しかし、東松山のリーヴさんスゴすぎ!!きっと、厨房の奥に実車があったりして・・・。

2007.06.27[水]  納車間近で展示中 

2007-4-27.jpg 先日、完成したお客様のカスタムAPE!今までワテックで数多くのレースなどを経験したノウハウを詰め込んだスペシャルバイク!!もちろん公道仕様ですよ。川越のドライバーズスタンド2輪館で展示中です!ミニバイクに乗っているならチェックすべし!!

2007.06.19[火]  かれこれ5年 

2007-06-19.jpg 今日、皆さんよくご存知のモト・メンテナンスさんが取材に来た!!DE耐!やミニバイクではなく400ccのSRだ。なぜうちがSR?っていうと、実はちょっと前までKAWASAKIZとか旧車で750cc以下のバイクってあんましやってなかったんだけど、女房が自分と知り合う前からSRに乗ってて、そのSRが実はひどくキライだったんです。なぜかっていうと、前ブレーキがワイヤーでくにゃくにゃブレーキ、400ccのくせに30馬力もない!!クラッチも、切っても半クラ?!って感じで、せっかくバイク屋に嫁いで来たんだからと、いろいろカスタムしました。油圧ブレーキ&クラッチ?!フレーム修正、シャシダイナモ使用によるTMRのキャブセッティング、スタビ付スイングアームにクアンタム黒ボディのレイダウンと、まーこれならツクバあたりなら走ってもいっかな~♪っていう仕様にして5年?そう、5年前に作った車輌がナゼに???5年前にモトメンテの人が取材に来てくれて、その人が覚えててくれてたんですね~。業界人、しかもモトメンテの人が覚えててくれて乗りやすくする特集という事でウチの名前が出てきてくれたとか・・・。よく頑張った5年前のオレ!!特に雑誌に出てた車輌でもなかったが、一度見てその人の脳裏に焼きついてくれてた5年前の作品?これからもバイク乗りを悩殺しまくるぜ~。京都の西園さん、世の中に出るの5年もかかっちゃいましたよ~。

2007.06.13[水]  懲りずに耐久レース! 

2007-06-13-5.jpg 2007-06-13-6.jpg 赤い彗星、深井&おれっち! 4ストミニではなく、なんとノーマルスクーター。車輌はスズキの蘭。ぶっちゃけスクーターでレースは初!!スズキランでもヒザスリ可♪抜けたリアサスは下りのストレートでもスットビそう。サスはクアンタムあたりがいいのかなぁ~。コーナーだけではないサスの役割を改めてボロサスで確認!!ニューテックチームでKSR佐藤くんもモンキーで出走!!しかし、抜かれた~!しばらくケツについてたんだけど、もうちょっとノビがな~。あと、スリップも使ったがまったく効果ナシ(笑)キビしかぁ~。

プロフィール

garage watech

Author:garage watech
二級整備士があなたのバイクを
メンテンス致します
バイク好きのための心のこもった
修理屋を目指しています
応援よろしくお願いします

訪問者数

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

Copyright © garage watech