WATECH Blog

Date : 2007年05月

2007.05.28[月]  DE耐!の打ち上げ 

2007-05-28-1.jpg 2007-05-28-2.jpg 2007-5-28-3.jpg







結果はともかく無事?(いろいろ大変だったなぁ)にレースをできて、いつもの東松山のリーブさんで打ち上げをやった。 周平選手・手島選手・今野選手のレースのお手伝いをしてくれた、モテギ初&レース初の田村君も今回初ライダーで初とは思えないペースで周回して頑張ってくれたので、今回レース素人集団のワテックもオチはあったけど順位が上がったり下がったりで面白かったと思います。 ところでマスターが持っているのは、ずーっとST-Ⅱで改良を重ねてきたヘッドを軽量してみました。今ではST-Ⅲと来てDOHC、4バルブとあるが、チューニングがしたくてもレースをしていたので組み付け屋さんではないウチはいろいろやった。スーパーヘッドを超えるハイパースーパーヘッドをブログ上で初披露します。従来1,840g→1,470gエンジンすべてのパーツをやると、2kgも軽量!!コッタ作りのDOHCもいいがここまでやってからDOHCに手を出したほうが良いのでは?でなければデイトナ・タケガワでCompエンジン買うのと変わらないよ!人の顔が皆違うように、チューニング車も本当はちがうのにね。あと、もしヨシムラの細谷氏もこれ見たら。今回発売のヘッドは何kgかな?ミニバイクに使うパーツでビックバイクにも使うようなパーツは、できれば10分の1のパワーが出るか出ないかだから、10分の1の重量にしたいのがごく一般的な理論なのにね。高価なパーツ集合体のミニバイクにチューニングは必要ないのかな?魁とドリル・グラインダーさえあれば誰でもできるのに・・・。軽量化のメリットに気が付くライダーってミニバイクにはいないの?

2007.05.22[火]  エビスサーキット 

2007-05-22-1.jpg 2007-05-22-2.jpg いやー、走りまくりましたよ、金城 IVY RACINGさん主催のRide on Party。福島県といえば、野口英世と白虎隊が有名ですよね。でも、午前中は雨。自分のGSXR1000はスリックなので、この日アプリリアジャパンとMOTO STARジャパンの試乗車があったので乗りまくりました。試乗車のタイヤはミゾ付きタイヤなのでけっこうグリップ&排水してくれるので・・・、ちょっと気になる外車ばかりなのでガンガン乗りまくりました。雨という事もあり転ぶ可能性大という事で、以外にガラ空きだったのでずうずうしいオレッチは午前中ずーっと外車オーナーになった気分でした。午後から天気が良くなったのでGSXR1000でまたまたずーっと一日中走りまくりました。ひさびさのいい疲れ方しました。エビスサーキットも初だったのですごく新鮮。最終コーナー立ち上がりでフロントが浮くのでけっこうこういうコースってないので面白かったです。でも、残念なことにこのライドオンパーティは今回で終わりって事なのでさみしいです。那須サーキットが閉鎖の時みたいな心境です。このイベントは、昼間サーキット走行、夜は希望者はホテルで宿泊がセットになっています。苗場リゾートホテルに泊まって夕食をとりながらのじゃんけん大会やマジックショーや温泉があったりと内容盛りだくさん。あと、はっきり言って自慢になりますが、田崎さんの弟子のソムリエさんオススメの1966年の赤いワインをテイスティングしました。こんなイベントは世界中どこを探してもありませんね。最近ただ走るだけの走行会が多いだけに走った後の大人の楽しみがあるイベントがなくなってしまうなんて・・・。なんとかならないものですかね~(悩)

2007.05.19[土]  試乗会?! 

2007-05-19-1.jpg 2007-05-19-2.jpg 初エビスだってのに雨。しかも愛車はスリック。゜(>д<)゜。こんな日は、試しまくるぜ!

2007.05.15[火]  ウチがやらずしてだれがやる! 

しばらく前の事だが、セニアカーの事でスズキ自動車の人が来た。セニアカーって知ってる?お年寄りの方の電動イスみたいなやつ。なんでウチに来たかというと、周りが高齢化してるので、販売窓口を広げようって事で来た。正直オートバイ、カスタム、レースって具合にやってるけど、30才すぎてはずかしい。なぜかっていうと、オートバイって乗り物は日本の社会に貢献してなくって、カスタムっていうと正直音量がうるさくなって暴走族っていうイメージがある。レースっていうと、ムダに?同じ所ぐるぐるまわってガソリンをバラまき大気汚染っていうわけ。好きな人は好きな物だけど、乗らない一般の人から見ればケムたがられて、2人の子を持つ自分にはなかなか胸張ってバイク屋はいいと言えない。でも、高齢化している日本のツルガシマのみなさんの為!!いままでガチャガチャバイクをイジッてた技術を!!って思ったので今度からツルガシマいや日本一のセニアカー屋として第2の新生ワテックとしてやっていきます。これ見てなにやってんの?と思ってる人も、確実に年をとって老後がくる事をわすれずに。

2007.05.14[月]  立ちこぎライダー 

DE耐!前は忙しく、ずっと休み無しで仕事していたのでGWは家族サービスしまくり!森林公園のレンタサイクルで二人乗り自転車を借り、後ろに娘を乗せてレッツだゴー!3段変速の自転車はこのコースにぴったりでそんなに疲れず1周走れた。普段スポーツしないのでちょっと自信なかったんだけど。今度は二輪駆動の自転車を改造して持ち込もうかな~。 話は変わって、モトモトの6月号のP36にウチの車両が出ていてウレシイッス!!モトメンテナンスさんも新製品紹介でウチで取扱いしているドリームトキデザインのRS125倒立用ステムセットを紹介してくれてます!(あと、先取りでずっと前からTMR-MJN各車両付けてました(笑))

プロフィール

garage watech

Author:garage watech
二級整備士があなたのバイクを
メンテンス致します
バイク好きのための心のこもった
修理屋を目指しています
応援よろしくお願いします

訪問者数

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

Copyright © garage watech