WATECH Blog

Date : 2006年11月

2006.11.30[木]  I ♡ CUB 

久々にちょっとした用があるのでバイクに乗った。バイク屋だと毎日バイクに乗れていいなぁ~♪と言う人がいるけど、おれっちの様にビンボーヒマナシの人はぜんぜん乗れない!が、今日は世界の名車CUBに乗った♡50ccしかないのにメーターがいいところまでいく!!さすがホンダ。あの静かな排気音、チョイ乗り感じのライディングポジション・・・全世界で一番販売台数も多くバイクに興味のない人でもCUBの名を知っているSuperBike。走行距離8万キロも超えていても元気よく加速してゆく。多少エンジンから異音もしてもなお加速してゆく。さすが、故本田宗一郎氏!!8万キロって何年走り続けてるんだろうか?ってフッと思った。桶川・ツクバ・富士の何周?これから何キロ走るのかなって思ったら急にミガキたくなった。ZⅡ以来の感動だった。最近、ミニバイクのレースやタイムがどーのとか言っていたが、何キロ・何年という気持ちがよみがえってきた。CUBさいこーーーー!

2006.11.11[土]  茶屋は雨 

06-11-11-1.jpg 06-11-11-2.jpg ■大変だった筑波耐久(前日編)■
2週間位前からトキさんの所へRSフォーク取り付けの為の話し合いをしに行っていた。他の仕事もあるんだけれど、どーしてもとお願いしてスイングアームなどを製作してもらい、前日に組み付けあがり外装などで徹夜してしまった。そして現地に到着。けっこう倒立フォークをつけているチームがいっぱいだった。テスト走行が出来なかった為、この日初走行だ。また、ニューテックの木内さんより125チェーンエンジンに使えるか?というので(SP100の時は最高だった!!)エンジンにサポートオイルを注入して走ったが、どうも中古エンジン(今年6時間走っている)の調子が良くない。しかし、午後のスケジュールに車検とブリーフィングがあるのですぐにワテックに戻って作業が出来ない、ピンチ!!今日も徹夜になりそうだ!ワテックに戻り夜9時から作業開始。長い一日になりそうだ。異音の原因はどうもコンロッドのベアリングにガタが出てしまいピストンとヘッドが高回転の時に接触するというもので、クラッチのスベリは原因不明。強化クラッチが入っているけど6時間でダメなの?とりあえず全バラにするが、組み直すとミッションの入りが悪い。ミスっているのか?考えている暇がないのでひたすら組み直し、時間が刻々と過ぎていく。深夜3時、苦渋の決断。このままでは明日のレースに間に合わない!!100ccのエンジンをのせる。もちろんレースには125ccで登録しているのだが、バイクがなければレースにもならない。レースは待ってくれない。
■大変だった筑波耐久(当日編)■
前日の天気とは真逆の雨、吐く息も白い。タイヤを組み替えている時間が無いのでドライでGO!!ペースは遅いがけっこう走れるもんだなぁと思っていたら、関東ロードミニや選手権に出ているライダーを押さえコワイもの知らずの“KSRサトウ”が32秒台。疲れがぶっ飛んだ!!俺もタイムを出すんだーと思っていたら、“またコケてみんなに迷惑かけないで”と一言クギさされ、コケない様に(実はコケそうになってヒヤッとした;)走ってチェッカー。本当にみなさんお疲れ様でした。そしてありがとうございました。帰りにお気に入りのとんかつ太郎で清水くんとサトちゃんとでお食事。翌日は桶川に出没する予定の清水くん。また、一人変わった人と知り合えて良かった。

2006.11.04[土]  無事でよかった♪ 

06-11-14.jpg 11月1日はNUTECさんの富士スピードウェイでの走行会に行って来た。一周が約4.5km。来年はF1の日本GPが開催されるという国際コース!初のNUTEC走行会参加だけど、いつも乗っている01’GSXR1000ノーマルにテーピングしただけの仕様で、無謀にも上級のレーサークラスに挑戦しました。走行会なのにタイム計測器をつけるのはナゼ???今度製品化されるというブレーキフルードをテストしてと営業の木内さんから渡されているので、飛ばさないとテストにならないし、タイムが出てしまうのでキンチョーしました。ミニバイクしか乗れないの?と思われてもイヤだからコケない程度に頑張って走った。結果は、レーサークラス5番手。みんな本気君がいっぱいでレーサーの中にノーマル?って感じで上位はレーサーカウルにゼッケンがついているし、みんないい音出しててアセった。リッタークラスの富士の走行会は、前を走ってるバイクのリヤタイヤをよく見るとブラックマーク?!をつけて普通に走っているのでかっこいいです。とりあえずストレートで299km/hでビビリました。今度はプラス1km/h。エンジンもくたびれているのでエンターセプター製の圧縮復活剤を試してみようと思う。ほんとコケないでよかった。無事が一番!!

プロフィール

garage watech

Author:garage watech
二級整備士があなたのバイクを
メンテンス致します
バイク好きのための心のこもった
修理屋を目指しています
応援よろしくお願いします

訪問者数

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

Copyright © garage watech