WATECH Blog

Category : Ninjaでモテ耐!

--.--.--[--] スポンサーサイト


2009.09.12[土]  やっぱりね~、Ninja250Rオーリングサス

2009-09-12-4.jpg 2009-09-12-5.jpg
本当はボディ46の方でいきたかったけど、モテ耐へ見に行った2人が直線が速くできるんだったら早くしたいと言って来た。(以前、オケ川でのテストでもこのままではまずいと言ったら、もっと高回転までまわせば速く走れるはず・・・と言っていたが)まぁオレはこういう大事なところはオーダーサスの方がいろんな面でいいと思ってたんだけど予算がないという事なので、36で注文して来たんだけど、リザーバーホースの向きがドライブチェーン側向いててガックシ。この手のパーツはきちんとテスト走行している物がベターだと思う。付かない事もないが(リヤのインナーフェンダーはカットするの知ってた?)。はっきり言ってドライブチェーンの上側をリザーバーホースが通るのはなんかね~ってぐあい。後で仕様変更にでも出すか~。

2009.09.12[土]  Ninja250R軽量化はまだまだ続く・・・

2009-09-12-2.jpg 2009-09-12-3.jpg
クラッチホルダーをカワサキバリオスと同じのにした。コケてホルダーをこわして交換という時にグリップをひっこぬかなくていいから。しかもダイヤル調整式。45gしか軽量できなかったけど、ノーマルが245gだったのでプラス35gでおさえられてよかった。

2009.09.05[土]  カワサキ Ninja250R 地味な作業

2009-09-05-3.jpg 2009-09-05-4.jpg
前回とりあえずセパハン化してオケ川のサーキットへ行ったがベスト更新ならず、ポジションを変えての見直し箇所がけっこうあって、他のメンバーの資金的な問題やセッティングの為の走行回数を増やせそうにないというカナシイ結末で前のポジションで49秒がコンスタントに出るならこのままで他にもやらなくてはいけない所がいっぱいあるから、基準をノーマルポジションで・・・となったんだけど、4分の1(4人でNinja購入の為)の所有だと他のメンバーがどうもあまり盛り上がらない。もし自分だけ所有のオンリーワンの1台だったら大さわぎなんだけど・・・と、一応バイク屋としてシキってるのでビッとやらなければいけませんね~。メンバーそれぞれどこに重点を置くのかまったくしぼれず乗り込めていない中での注文で、孤独なジミ系作業・・・。カウルステーを持ったら1,705gもあったので1日かけて軽量化。あんまり軽くはならなかったが、何千個という構成されているパーツを1つ1つずつジミにやってこーと思う。セパハン化の断念の理由は前回やったFフォークのセットではまたダメで、セッティングの必要でリアサスのリンク比?(前傾ポジションだとリヤに加重がかかりにくい)。ある一定のバンク角の所でフロントが切れ込む(さすがにオレもこれ以上乗って遊んでたらなぁ~。別に好きだからいいけど他のメンバーは乗りこなせるの?)となったわけだが、SP・STDバイクでならした人にとっては大変むずかしい問題だ。まぁ~このバイクを通してただ乗って楽しかったでも良いとは思うが、機会が機会なのでセットアップしてタイムアップの楽しさも知ってもらえればと思う。Try andエラーの後には成功が必ずあるのだから・・・。

2009.08.27[木]  テスト走行Ninja250R

2009-08-27.jpg セパハンに合わせてステップ位置移動☆いやーブログでもカウルナシをアップしたけどカッコワル~。でも、この状態では?という事で走って来ましたよ。近くにスグ、テストできる所があってホントメグマレテマス☆☆結果!!予想どおり全体的にバランスくずして、やる所多いです。カッコはイイのですが・・・。アップハンからセパハン化はエイプでもやった事はあるのでイイのですが(オレ的に)、他のメンバーは?・・・カッコだけのセパハンではイヤなので、やるならトコトンやりたい!あとの2人のヤル気はいかほど・・・。またしても49秒台。もっと激的に変更しないと48秒はムリか?そーいえばウチのHPにもLINKの所にオケ川SLのHPがあるんだけど、第一回目のファイヤースターターの所の写真がギャラリーの所にアップされたのでよろしくです。Ninja250に乗ってる時なので・・・。 PS.オケ耐などミニバイクでもでてます。(最近パソコン覚えたので、たまたま見たら出てたのでビックリ☆)

2009.08.24[月]  ニンジャ250R

2009-08-24-1.jpg 2009-08-24-2.jpg 昨日のモテ耐、ウチのHPでLINKしてるSTRのサトちゃんのチーム、惜しくも4位!!一人で90分×2回も走ってたそうな。ご苦労様でした。まだ来年のレースに向けて、ちょっとニンジャ250を作業してないといけない気分になったので前から気になってた所をやります。新車からのまんまなので、Rサスのリンク回りを今さらバラして点検してます。この三角形の所は通常ニードルベアリングなど入ってるのがカラーになってるので、清掃グリスアップと思ったらダストシールがけっこうキツイので、これはスムーズに動かなそうだ~と(通常ニードルベアリングになってるし・・・)とりあえずはずしちゃってます。いつも4人で乗り回しているが、自走でコースまで行くのは一人だし雨の日は乗らないし。しかし、この状態でRサス前後にゆさぶっても動かず・・・ゴムブッシュなのでこの取付けネジのシメ加減はムズカシイけど、ガタのない程度でとりあえず組み直し終了。すると今までとまったく違う動き。サスの設定はそのままなのだが、またがっただけでRまわりがスムーズに沈みます。でも、ここでやはり伸びのダンパー調整が出来ないのはつらい。S/Pを1段締め込むといつもと同じくらいの沈み方になるのに、戻りがスムーズすぎて早くなってしまった・・・。たまたまあった○○R用のクアンタムを付けてみた。インプレはヒミツ。オーリンズの36のボディサイズより大きいのでサスのタレは少なそうだ。

プロフィール

garage watech

Author:garage watech
二級整備士があなたのバイクを
メンテンス致します
バイク好きのための心のこもった
修理屋を目指しています
応援よろしくお願いします

訪問者数

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

Copyright © garage watech

